Maria’s Gameplay Blog

ドラクエ10の縛りプレイブログです。毎週土日に更新予定です。

ドラゴンクエストユアストーリー見に行ってきた!

どうもマリアです。

昨日、ドラクエ映画を見に行きました〜(๑╹ω╹๑ )

その感想的なものを書こうと思います。

(ややネタバレになるかも??)

 

f:id:Maria_Amami:20190813160823j:plain

 ツッコミポイント

なぜ声優は今使われている方を選ばなかったのか

まあ見に行く前から疑問だったのがコレ。

主人公はともかくとしてビアンカやフローラは

既に声が入ってるゲームあるじゃん!!

なんであえて違う人を使ったのか・・・

 

なぜ奴隷から脱獄する方法を変えてしまったのか

パパスが殺されて主人公が光の教団で奴隷にされたシーン。

原作だとマリアを救った後、兄に脱獄を手伝ってもらえるんだけど

映画だと「死体になればでれる」と知り勝手に脱獄・・・。

だったら10年もいないでもっと早く脱獄できたでしょ!!

マリア救ってないからヘンリー結婚できないしな!

 

なぜサラボナは既にボロボロなのか

ヘンリーと変なお別れをして、サラボナについた主人公。

すると街はめちゃくちゃでブオーン討伐のクエストがあった。

・・・え。

結婚するための指輪を取りに行くのではなく、もうブオーンですか。

ブオーンは息子たち生まれてから倒そうよ・・・。

 

なぜブオーンを忠実に再現しなかったのか

ブオーンを見たときに悲しかったこと。

大きさがおかしい!!!!

小さすぎるだろ!!!!

ドラクエ10ですらブオーンのおヘソくらいのサイズなのに!

10倍くらい大きいはずなのに2〜3倍くらいしか変わんない!

この大きさならブオーン倒せちゃうなって思ったよね。

 

なぜフローラを選ばせないのか

討伐できて、フローラに結婚告げてからの夜。

占いばあちゃんにもらった聖水で自分の本心に気付き

急遽断る。

フローラがめっちゃいいやつすぎるけど!

なぜそうするの!!!

フローラを選んじゃだめみたいじゃん!

 

なぜ子供は息子のみしかいないのか

おいおい!

娘どうしたよ(/ _ ; )

そのせいで石化解除が息子になって、

杖も天空のつるぎも使えちゃう息子マジ強じゃん。

そんなんありならそもそもビアンカ剣使えるじゃん。

 

なぜオチがウイルスになってしまったのか

結局さいごミルドラースを封印させる手前で現れたボスが

ウイルスという。

しかもプログラマーが仕掛けたものらしいけど。

いやまて。

プログラマーが「大人になれ」「ゲームなんて」なんていうか?

そもそもゲーム作ったり、それを使ってもらうことが仕事でしょ?

むしろウイルス侵入させて「俺のプログラム強〜」の方が

自惚れちゃってる感あってこどもっぽくない?

 

そもそもなぜドラクエ5を原作として扱ったのか

作者が何を伝えたかったのかなんとなくわかるからこそ

ドラクエ5にしたせいで尺短すぎてセカセカした印象になってない?

全くの別物として作った方がよかったのでは?

 

結論・感想

この映画はドラクエ5を期待して見に行ったらがっかりするよ!

ドラクエ5を知らない方がむしろストーリーがはいってくる!

だってツッコミどころ満載だもんw

 

でもそれぞれのツッコミに関してきっとこうなんだろうと

思うことはある。

 

声優が違うのは他のドラクエとは違うよ〜というサイン。

また最後にもでてくるけど新しいゲームの中だよ〜ということ。

加えて今回の声優は有名人だから、ドラクエ知らない人も興味が湧く。

 

奴隷とサラボナと息子に関しては単に時間がなかっただけだろう。

でもやっとかないと大事なシーンをスルーすることになるから入れといただけ。

 

ブオーンが小さい理由は弱い主人公でも倒せるためと

ラストでヘンリー王子の船を運ぶ時にあまりにも大きいと

助けるというよりブオーンで一掃できてしまう恐れがあるからだろう。

 

フローラの件は謎すぎるけど

まあ幼少期のときのセリフとくっつけたかったからだろう。

 

オチがウイルスになったのは

「ゲームすることは悪くない」ということを伝えたかったから。

 

じゃあなんでドラクエ5を選んだのか。

ドラクエを知っているあるいは好きなソフトが5だっただけ。

だから食いつくでしょ?てきなやつだよ、きっと。

 

結局、見せ方を誠実にしてくれればきっといい作品だったのに

ところどころヤラシイ部分が見え隠れしてしまった。

そんなことしなくても見に行ったのにな。

 

もっと十分に時間を考えて作ってくれた方が

最後のオチもおお〜ってなるし。

 

ドラクエ5でやったばっかりに

全然違うじゃん!とか

話しすっ飛ばしすぎてわからん!になってる気がする。

 

でもね、不評ではないよ。

全体的には面白かったよ〜。

個人的にはいろいろつっこめて(๑╹ω╹๑ )笑